ツイッター懸賞詐欺にご注意 - ちりもつもればやまとナデシコ~育児しながらお小遣い稼ぎ~

ツイッター懸賞詐欺にご注意

飲料メーカーの大量当選ツイッター懸賞に応募したのを機に、懸賞熱が再燃。

ツイッター懸賞情報を探していろいろ応募してみました。

ツイッター懸賞はフォロー&リツイートするだけ、と手軽に応募できるものが多いですが
中には「フォロー&RTで○名にプレゼントします」と言っておきながら実際にはプレゼントは送らない詐欺っぽい投稿もあるようなのでご注意ください。

私も応募してしまいました


実は私も有名なゲームの名前に釣られて詐欺かもしれない懸賞に応募してしまいました。

フォロー&RTで50名にギフトコードか何かをプレゼントするというもので
RT数を見てみると300くらいしかないから当選率高いんじゃないの?と思って応募してしまいました。

大企業じゃなくてもプレゼント企画をやってるアカウントが他にもあり、

「こういう懸賞はフォロワーを集めるためにやっているんだろうけど、フォロワーが増えると何かメリットがあるのかな?
ブログだったら訪問者が増えれば広告収入を増やすことができるけど、ツイッターでも広告収入を得られたりするのかな?」

とプレゼントする側にはどのようなメリットがあるのだろうと疑問を持ち調べてみたら
フォロワー数の多いアカウントは高値で売れるんだそうです。

フォロワー集めのためにプレゼントで釣って実際には誰にもプレゼントは送らない悪質なアカウントもあるようです。

他にはギフトコードの番号とかネット上で送れる物なのに住所を聞いてきたりとか。

私はもし当選連絡が来て住所を教えるよう言われても教えるつもりはなかったし、フォロー&RTしただけで実害はありませんが
私が今中学生だったらこういう情報を見分けることができたでしょうか?

子供たちが大きくなってスマホとか持つようになったら心配だなぁと感じました。


アカウントの見分け方


今後はツイッター懸賞応募するのは企業の公式アカウントがやってるものだけにしようと思います。

公式アカウントには赤マルで囲ったようなマークがついているそうです。

ツイッター公式アカウントマーク

アカウント名に【公式】と入っていても偽物な場合もあるようですから気をつけてくださいね。
そもそも、公式サイトはわざわざ「公式」なんて名乗らない気がしてきました。

あやしくないって言うヤツほどあやしい。ですね。






参考記事(NEVARまとめ)
【注意】Twitterのプレゼント企画にだまされる人続出。その手口とは ...


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
コメントありがとうございました。

忍者アドマックス。300×250のバナー稼ぎ続けれるといいですね。

つい先日、懸賞応募のためにツイッターを初めたところで、何が何だか状態。公式のアカウントの見分け方も知りませんでした。いいことを教えて頂きました!
これから気をつけようと思います。

2016-03-17 21:10 | from kotako

なるほど!
なにも考えずに、ファローしてました。
住所きかれないような懸賞をするのもひとつの手ですね。

2016-08-08 06:24 | from ゆうり

ゆうりさんへ

最近プレゼント企画をやってる人からフォローされることが多くなったのでこの記事を再投稿してみました。

フォローしかしてないのに、フォロー&RTで当たるプレゼント企画の“最終候補に選ばれました。”なんてDMが来たり・・・。

フォローするだけでは実害はないと思うのですが、ほんとにプレゼント送ってるのかわからない人に住所教えるのはちょっと心配ですよね。

2016-08-08 06:51 | from デシ子

トラックバック

http://okodukaikuji.com/tb.php/811-456f426d